BtoB WEB受注システム

見積・受注業務の煩雑な事務処理対策に-WEB受注管理システム

BtoB WEB受注システムとは企業間・社内間で行われるFAXや電話・メールでの受発注をWeb化したものです。オーダー製品の見積・受注業務の煩雑な事務作業負荷が削減され、御見積や受注業務を24時間受付けれることで、得意先への迅速な対応につながります。

BtoB WEB受注システム

WEB受注システムの特長

オーダーの食い違いによるトラブル回避

FAXや電話で注文を受けていると、作業者の聞き間違いや入力ミスにより、誤発注が発生します。
WEB受注システムを利用すると、直接お客様がデータを入力するので、聞き間違いによるトラブルは発生しません。また、注文内容はお互いのメールアドレスに送信されますので、お客様側からのオーダー確認が自己完結でき、再確認の問い合わせ連絡がなくなります。

オーダーの食い違いによるトラブル回避-WEB受注システム

入力時のエラーチェックで記入漏れなどの人為的ミスを防ぎます

WEB受注システムの商品注文入力画面ではオーダー詰問には文字や画像で解説を付け加えることで、お客様が入力する際に迷わないように誘導することができます。
次の項目へ移動する際には、そのつど「未選択・数字の入力可能範囲」に、エラーチェックがかかり、オーダーできないようになっているので、入力漏れによる誤発注をふせぐことができます。

記入漏れ・誤発注をふせぐ入力チェック機能-WEB受注システム

セミオーダーメイド商品の受注に最適

WEB受注システムはECショップ機能では補えない、オーダー家具やキッチンなど、サイズに応じた細かい注文を取る商品の受注に向いています。
また、オプションが多く価格表を見ただけでは、値段の算出が難しい商材などは、見積を取るだけでも営業マンのスキルが必要となってきますが、WEB受注システムは必要な道筋を機械的に示せるため、カンタンに操作でき、商談中に営業員が使用するツールとしても活用できます。

オーダー商品の事務処理に-WEB受注システム

既存の販売管理システムと連携可能

WEB受注システムは受注データをCSV出力することができます。既存の販売管理システムが取り込みできるように導入時にフォーマットをカスタマイズすることも可能です。
受注~出荷~請求書発行までの一連の社内事務処理を一元化することができ、ペーパーレスに移行できます。

CSVで販売管理システムへデータ転送可能-WEB受注システム

主な機能一覧

ログイン機能 あらかじめ登録された利用者のみがシステムを利用できます。
ログイン
パスワード変更機能
ログインした利用者が自身のメールアドレス・パスワードを変更できます。
利用者マスタ 管理者がログインする利用者のID・パスワードを発行できます。
得意先マスタ 管理者がログインする取引先会社名のデータを登録します。
同一会社内で複数の利用者がいる場合は得意先でグループ化できます。
見積書作成機能 見積書を作成できます。作成した見積書は見積有効期限に応じて見積内容を
保持します。
発注する際には発注ボタンを押すだけで作業が完了できます。
発注確定機能 作成した見積に対して発注することができます。
発注する際には発注ボタンを押すだけで作業が完了できます。
見積再提出機能 見積有効期限が切れた見積内容に対しては、管理者側で再発行機能があります。
問い合わせを受けた古い見積に対しても対応することができます。
メール送信機能 利用者が見積・発注をした際に利用者のメールアドレスに注文内容を送信します。
CSV出力機能

見積・発注データや得意先データをCSVにて出力できます。
御社でお使いの販売管理システムなどにデータ転送できます。
CSVの出力フォーマットは導入時にカスタマイズにて御社用にあわせることが
可能です。

お問い合わせ

ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

グローバルシステムズ株式会社
Tel.088-652-7482

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